数ある「レアチーズケーキレシピ」の中から当ブログのレシピを見に来ていただきありがとうございます!
こんにちは、まさてぃ(@O_Masato1995)です。
TBCラジオで「スイーツ男子」としてちょこっと出演したことのある僕ですが、中でも1番好きなのがチーズケーキ。
一括りにチーズケーキと言っても種類は色々あります。
今回はオーブン使わない、つまり焼かないチーズケーキ「レアチーズケーキ」を紹介します。(バター等を溶かしたりするのに電子レンジは使います。)
「レアチーズケーキ」は基本的にしっかり”混ぜる”が出来れば失敗することはないケーキです。
コツや技術は全くいらないのでお菓子作り初心者でも簡単に作れます。是非試してみてください!!
新型コロナウィルスの影響もあり「クリームチーズ」や「ゼラチン」「バター」などが品薄の状態が続いているようです。
富澤商店などの製菓専門店に行くと手に入りやすいです。
クリームチーズやバターなどは1kgと大容量で売られています。どちらも”冷凍保存”が出可能なので、よくお菓子を作る方にはおすすめです。
目次[タップで飛びます]
今回作るレアチーズケーキのポイント
ゼラチンで固める
ゼラチンを使わずに作る方法もありますが、ちょっと難易度が高くなります。”固まらない”という場合もありますし…。
ゼラチン5gと最低限の量を使うことで柔らかく滑らかな口当たりになります。
▲小袋タイプだと1袋5gなので使いやすいです。
ホワイトチョコ、レモン、ヨーグルトで更に美味しく
シンプルに「クリームチーズ、生クリーム、砂糖」で作るレアチーズケーキも美味しいですが、食材をプラスして更に美味しい、ケーキ屋さんのような味わいに仕上げます!
- ホワイトチョコ:でコクと香り
- レモン:全体を引き締める酸味と香り
- ヨーグルト:で後味スッキリな爽やかさ
食材は増えて面倒ですが、どこでも手に入る食材なので加えてみてください!
生クリームは好みの泡立て加減で
生クリームを泡立てて使います。
- しっかり混ぜると➡︎ムースのようなふわっとした口当たり
- ゆるく混ぜると➡︎プリンのようなズシッとした口当たり
になるのでお好みで調整してみてください。もちろんどちらでも美味しいです!
簡単で本格的なレアチーズケーキの作り方・レシピ
出来るだけわかりやすく、細かく説明しているので工程が多く見えますが、やってることは「食材を加えては混ぜる」の繰り返しです!
使う器具・機器
- 電子レンジ
- デジタル測り
- 18cmケーキ型
- 泡立て器
- ゴムベラ
- 大きいボウル2つ
- 大きめのジップロック
今回は直径18cmの丸いケーキを作ります。
カットした時にだいたい8人前取れる分量です。
綺麗な丸いケーキにするには底が抜けるタイプのケーキ型が必要になります。
お菓子作りをするなら持っておいて損はないので買っておくと良いです。
参考 18cmケーキ型Amazonお菓子作りで他にも持っておきたい道具や器具などは「スイーツ・お菓子作り初心者におすすめの道具25【必須器具〜便利グッズまで】」で紹介してるのでチェックしてみてください
使う材料
- クリームチーズ
- 甘味料(砂糖など)
- ホワイトチョコ
- レモン
- ヨーグルト
- 生クリーム
- ゼラチン
- 水(ゼラチン溶かす用)
- ビスケット
- バター
今回は「きび砂糖」を使っていますが「グラニュー糖」や「砂糖」なんでも良いです。
ホワイトチョコ、ヨーグルト、ゼラチン、生クリーム、バターも好きなメーカーの物を使ってください。
ビスケットも何でも良いですが、森永の「チョイス」または「マリー」がおすすめ。1箱でだいたい100gなのでそのまま使えます。
作る手順
「ゼラチン5g」に「水30g」の水を入れておきます。
最後、生地に混ぜる時に電子レンジで温めます。
ビスケットを大きめのジップロックにどんどん入れてきます。
チョイスだと1箱でだいたい100gなので全部入れます。(正確には110gあるので1袋くら食べても良いです!)
あとは砕く。指先で砕けるくらい柔らかいので、そんなに力は入りません。角度を変えながらしっかり砕いてください。
▲このくらいなればOK!
電子レンジで溶かしたバター30gをそのままジップロックに加えます。
全体に馴染ませるようにモミモミ。
馴染んだらケーキ型に敷き詰めていきます。
スプーンやコップの底でギュッギュッと押し付けながら型に敷き詰めます。出来るだけ厚さが均等になるように。
次はクリームチーズ生地の部分です。
クリームチーズにホワイトチョコ1枚を割り入れます。
電子レンジ600wで1分ほどチン。
取り出したらゴムベラでよーく混ぜ合わせます。ホワイトチョコが徐々に溶けていくと思います。
もし溶けきらなかったら更に20秒ほど温めて混ぜてみてください。
次に砂糖60gを加え、同じくゴムベラでグルグルよく混ぜます。
次にヨーグルト100g。同じく混ぜます。
材料を入れるたびに混ぜることでダマが出来にくく、滑らかに仕上がるのでしっかり混ぜてあげましょう!
次は「レモン1/4」を絞り入れます。種が入らないように注意!もちろんよーーく混ぜます。
出来ればレモンの皮も削り入れると爽やかな香りが加わりグレードアップします。
「フードグレーター」という器具を使うと雪のように細かく削れるのでおすすめ。
▷フードグレーター
はいっしっかり混ぜます。
別のボウルを取り出し「生クリーム200ml」を泡立て器で泡立てていきます。
若干疲れますが、もう少しで完成します。がんばってくださいっ!!
- しっかり泡立てると→フワッとムースのような仕上がりに
- ゆるく泡立てると→ズッシリとしたプリンのような仕上がりに
ここはお好みで調整してみてください。
僕の場合、しっかり泡が立つほどは混ぜません。生クリームで字が書けるくらいで止めます。
先ほどの「クリームチーズの液体」と今泡立てた「生クリーム」を混ぜ合わせます。
当然ここでもしっかりと混ぜますよー!
1番初めに水を入れておいた「ゼラチン」を電子レンジ600wで30秒ほど温めます。
生地に流し入れ、素早くしっかり混ぜます。
ビスケットを敷いたケーキ型に生地を流し入れます。ゴムベラを使い無駄なく入れてあげましょう!
ちょっと上からポンポンと落としてたり、少し揺すったりして中の空気を抜いていきます。
最後に表面をちょっと綺麗に整えます。
あとはラップをして、冷蔵庫で冷やすだけ!
3時間ほどで固まりますが、しっかり冷えた方が美味しいです。
あとは固まるまで待つだけです!
本格的で簡単なレアチーズケーキの完成!なめらかで美味しい。
一晩冷やして完成しました!しっかり固まってます。
ちょっと高めのコップを用意して、
コップの上にのせ、型を下に落とすと外れます
忘れてました!
温かいタオルで型の周りを30秒ほど温めると、型が綺麗に外れやすくなります。
あとは適当なサイズにカット!
この時も包丁を温めると断面が綺麗に綺麗に切れます。
イチゴやブルーベリーをカットしてのせると、それっぽくいい感じになります。笑
ちょっと食べづらいですが、イチゴのヘタもつけたままの方が可愛くデコレーションできますよ!
盛り付けも完了!これで本当に完成です!
なめらかな舌触り。
濃厚な味わいにスッキリとした酸味。しつこい感じはなく後味が爽やか。
フワッと香るレモンがフレッシュで良いです。
下のビスケットもザクザクで美味しい。
甘さ控えめなのでビスケット生地と合わせて食べると丁度良いです。
コメントを残す