お正月に使ったきり登場しなくなった”きな粉”
何気無くプリンにして食べたら、これまた美味しい。想像していた以上の美味さです。
見た目は完全にプリンですが、味は完全に和スイーツ。
20分もかからず、簡単作れます!
準備するもの
使う調理器具
- 鍋
- ヘラ
- 計量カップ
- プリンを入れる容器
使う食材
【約3人分】
- きな粉:30g
- 豆乳又は牛乳:300cc(ml)
- 砂糖(甘味料):35g
- 片栗粉:5g
- ゼラチン :5g
- 黒蜜:お好み
きな粉の風味が広がる和スイーツ!
ぼくは豆乳を使いましたが牛乳でも構いません。むしろ牛乳の方がスイーツっぽく仕上がります。
豆乳だとちょっと豆腐っぽい風味がでます。それでも十分美味しいんだけどね!
甘味料には三温糖を使っていますが、なんでもいいです。甘さはスッキリ控えめ。
ワンポイント:片栗粉でもっちり食感に!
片栗粉はなくても美味しく仕上がります。
が、片栗粉を入れることでもっちりした新食感を楽しめるので、おすすめ!
片栗粉なしバージョンはごく普通のトロッとしたプリンに仕上がります。
まぁ、好みですがぜひ試してみてください!
きな粉プリンの作り方・レシピ
1. 片栗粉をしっかり溶かす
片栗粉5gを鍋に入れ、300ccの牛乳から少しだけ加えてしっかり溶かします。
木べらなどでしっかり溶かします。
ここで溶かさないとダマになってしまうので要注意!
2. 牛乳を全部投入!
片栗粉がしっかり溶けたら残りの牛乳を鍋に入れ、サラッとかき混ぜます。
まだ、火にはかけません。
3. きな粉、砂糖、ゼラチンも入れる
きな粉30g、砂糖35g、ゼラチン5gを鍋に入れる!
クックゼラチンだと1袋5gの小分けになっているので使いやすいですよ!
4. かき混ぜ続けながら、強火で温める
ヘラでかき混ぜながら強火で温めます。
すぐ沸騰するので絶えずかき混ぜ続けること。
だんだんとろみが出て、沸騰してきます。沸騰したら火を止めましょう!
5. 型に流し込む
用意しておいたプリンの型に流し込みます。
綺麗なプリンの形にするにはステンレスのプリン型を使うと良いです。
このような蓋付きの容器だとプレゼントにも良いですね。
ちなみに、これは100円ショップで買いました。なかなか可愛いのでお気に入り!
6. 10〜20分余熱を冷まし冷蔵庫へ!
余熱を10〜20分冷ましたら冷蔵庫へ入れます!
3時間ほどで固まりますが、できれば一晩冷蔵庫で冷やした方が良いです。型から綺麗に取るなら尚更!
7. 型から外す
一晩立ち、プリンもしっかり固まったところで型から外していきましょう。
フォークの持つ部分などでプリンの側面を1周さる。
皿をと合わせて勢いよく上下に数回降ると、皿に落ちてきます。
『きな粉プリン』完成!
お好みで黒蜜をかけて食べるのもおすすめ
そのままでも美味しいですが黒蜜をかけても美味しいです。
見た目が本当のプリンみたいになりました。
ぜひ作ってみてください!
冷やす時間を覗いても20分もあれば作れます!
見た目たは完全に洋菓子のプリンですが、味はきな粉と黒蜜が広がる和スイーツ!
ギャップにもびっくりしながら食べてください!
コメントを残す